あがり症克服 > あがり症克服-薬物療法 > あがり症克服-β遮断薬で克服する

あがり症克服-β遮断薬で克服する

あがり症克服-β遮断薬で克服する

β遮断薬はもともと高血圧や狭心症、不整脈や心筋梗塞を予防する薬として広く用いられてきました。
また、β遮断薬は頭痛に対する効果も認められています。
しかし、1960代に心理面に対する効果について研究され、あがり症など社会不安を克服することが証明されました。
現在では、動悸や震え、口の渇きや発汗などのあがり症を克服する薬として使用されるようになってきました。

β遮断薬は身体にどのように作用するのでしょうか。
私たちの身体の器官には「β受容体」と呼ばれる微小な部分が備わっており、β遮断薬はその部分に働きかける薬です。
β受容体ではノルアドレナリンやアドレナリンなどの神経伝達物質が作用して、発汗や口の渇き、動悸などを引き起こしているのです。
そこでβ遮断薬を服用すると、β受容体でのこれらの物質の働きを抑えることができるのです。

β遮断薬は、即効性の高さで知られています。
ここにバイオリン奏者に対する興味深い調査があります。
演奏の数時間前にβ遮断薬を服用したことにより「あがり症」の症状が克服されました。
この調査では、β遮断薬のもう1つの効果も判明しました。
「手の震え」が抑えられたのです。
手に震えが抑えられたことにより、演奏の質まで向上したようです。

ここで注意しなければならないことは、あがり症の症状が和らげられただけで、演奏者の能力が高まったというものではない、ということです。
薬を服用する前に、このことはよく理解しておきたいものです。

あがり症克服-β遮断薬で克服する
posted by あがり症克服 | あがり症克服-薬物療法
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17256820

この記事へのトラックバック

あがり症克服の秘訣・対策・改善方法
Excerpt: あがり症克服の秘訣・対策・改善法!65,089人が成功した、自宅で1日9分、わずか29日であがり症を改善した金井英之のあがり症克服法のベストセラーをご紹介
Weblog: あがり症克服の秘訣・対策・改善方法
Tracked: 2010-08-28 21:02