あがり症克服 > あがり症克服-エクスポージャー法 > あがり症克服-エクスポージャー法の注意点その1

あがり症克服-エクスポージャー法の注意点その1

あがり症克服-エクスポージャー法の注意点その1

エクスポージャー法であがり症を克服したい人には、いくつかの注意点があります。
まず、エクスポージャー法を実践している最中に感じる不安は、最初は耐え難いほどつらいものであると思います。
しかし、この苦痛はいつか必ず和らいでいく、ということを忘れてはなりません。
このことを肝に命じながら、あがり症の克服に取り組みましょう。

激しい不安に襲われると、「このままの状況が続くと、いつかパニックを起こしてしまうのではないか」ということを感じるかもしれません。
さらに「この不安は今後ずっと続いて、心身ともに疲れきってしまうのではないか」ということを思うかもしれません。
しかし、その状況から逃げ出したり、うつむいたまま黙り込んだりしてしまわずに立ち向かうことが大切です。
どんなに強い不安でも、必ずその不安は和らいでいくものです。

そしてエクスポージャーは繰り返し何度も行わなくてはなりません。
あがってしまうという一種の社会不安は、たった一度のエクスポージャーでは消え去るものではありません。
たとえ一回のエクスポージャーに成功したとしても、次回からまったく「あがらなくなる」ということにはなりません。
しかし、徐々に不安が減少していくことには変わりありません。
本当に少しずつの変化であるということも頭に入れておきたいものです。

エクスポージャー法は、だれでも簡単に実践できる訓練法ですので、あがり症に悩む人はぜひとも挑戦してみてはどうでしょうか。

あがり症克服-エクスポージャー法の注意点その1
posted by あがり症克服 | あがり症克服-エクスポージャー法
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17256811

この記事へのトラックバック